SEOとは?リスティング広告とは?
2018/01/29
SEOとは、GoogleやYahooなどサーチエンジン検索結果上位に、自らのWebサイトが表示されるようにサイトを最適化すること。
インターネット上の検索エンジンで特定のキーワードを検索した結果リストにおいて、その上位に表示されるようにウェブサイトの構成や内容を調整すること、また、その手法。サーチ・エンジン・オプティミゼーション(オプティマイゼーション)Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と訳す。「セオ」とも読む。検索エンジンの検索結果は公平性を重視した独自のプログラムによって導き出される。この検索プログラムの特徴や情報収集の方法を分析すると、適切なキーワードをタイトルやページ説明に加えたり、他の多くのウェブサイトで紹介されることで、検索結果の上位に表示されやすくすることができるとされる。検索エンジンごとにプログラムが異なるため、それぞれに対応したSEOが必要となる。ただし、過度にSEOが施されたウェブサイトは、逆に検索エンジンによって検索対象から除外される場合がある。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなど大手サイトに、テキストの広告を掲載できる広告。
広告の表示そのものに料金は発生せず、広告がクリックされたときに料金が発生する「クリック課金型」なので、無駄なく効率的に集客が可能になる。
インターネット上の検索エンジンで特定のキーワードを検索した結果リストにおいて、その上位に表示されるようにウェブサイトの構成や内容を調整すること、また、その手法。サーチ・エンジン・オプティミゼーション(オプティマイゼーション)Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と訳す。「セオ」とも読む。検索エンジンの検索結果は公平性を重視した独自のプログラムによって導き出される。この検索プログラムの特徴や情報収集の方法を分析すると、適切なキーワードをタイトルやページ説明に加えたり、他の多くのウェブサイトで紹介されることで、検索結果の上位に表示されやすくすることができるとされる。検索エンジンごとにプログラムが異なるため、それぞれに対応したSEOが必要となる。ただし、過度にSEOが施されたウェブサイトは、逆に検索エンジンによって検索対象から除外される場合がある。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなど大手サイトに、テキストの広告を掲載できる広告。
広告の表示そのものに料金は発生せず、広告がクリックされたときに料金が発生する「クリック課金型」なので、無駄なく効率的に集客が可能になる。